2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09
 
アンティーク着物ゲットー! 
アンティーク着物。
最近収集に力を入れてなかったんですが
久しぶりにイベントに出かけて手に入れてきました。

2009022.jpg

カラフルー
20091130-2.jpg

これ、凄く可愛いですよね!
以前着物の本で、コレと似た雰囲気の着物を見つけて
欲しいなあ~って思っていたんです。
たまたま見て周ったブースでこれをみつけちゃって、大興奮でした。
なんと、2000円だった。。。

2011021.jpg

こちら、すずめの柄が可愛い着物でございます。
竹とすずめ。
鳥モチーフが大好きなので めっちゃ嬉しかったー!
アンティーク着物 
涼しくなった9月下旬頃から、ちょくちょく着物を着る機会が増えています。

20091128.jpg

↑ 購入後、初めて着た気がする。
一目惚れで買ったくせに、箪笥の肥やしにしっぱなしだったなあ!
買ったのは3年くらい前だったような…? 太宰府天満宮の骨董市だったと思う。
たまには風に当ててあげないと着物も駄目になっちゃいますよね。

続きを読む »

牡丹の柄 
久しぶりに着物コーデをやりたくなってベットの下から引っ張り出して
組み合わせを楽しんでいます。
着物の着付けを楽しむだけの為に買ったトルソーも大活躍中です。

これはこの前の手作りフェアで購入した着物。
な、なんと1000円ちょっとでした・・・!

20090330.jpg


牡丹だから今から着ることの出来る柄ではないし、来年までお預け
でも可愛いから着たい衝動に駆られます

大ぶりの柄と市松模様の組み合わせが素敵~
色合いとか凄くツボの着物に出会えてとても嬉しいです。
筥崎宮の骨董市 
数ヶ月ぶりに筥崎宮の骨董市に行ってきました!!
春みたいなぽかぽか陽気に誘われてやってきたお客さんがいっぱいでしたよ。

20090208.jpg


20090208-2.jpg


20090208-3.jpg

着物は掘り出しつくされて欲しいものが全くないです。
かろうじて一枚だけ・・可愛い縞の銘仙を手に入れました。
数年前までは掘り出し物がありすぎて手に持ちきれなくて
カート持参で出かけていたのに…何この差。 信じられません。
やっぱ関西の骨董市にいかんとね!!

20090208-4.jpg

戦利品。 虫食いもシミもない綺麗な着物!!
胴裏も非常に綺麗なので直ぐにでも着てお出かけが出来そう。
KIMONOでお出かけ♪ 
正月明けから何度か着物で町に出掛けていきました。
着物ってあったかいから好きです
寒がりの私はスパッツやレギンスを履いてるんで
階段を上がる時にすそがめくれて黒い足に白い足袋がちらりと見えてしまって
オバQ状態。

この日もしっかりとレギンスを2枚重ねてはいてたんですけど
突風が吹いて着物のすそが盛大にまくれ上がって恥ずかしい思いをしました。
人通りの少ない場所だった事が唯一の救いです
20090118.jpg


この前の大阪行きの時に
妹に連れて行ってもらったリサイクル着物屋さんでやったやつ。 ¥300
状態が良くて、しかも色合いがレトロで好みだったので嬉しかったです~!!

20090118-2.jpg
アンティークな帯の再利用 
この帯、アンティーク着物に目覚めて直ぐに出会ったモンで凄く気に入ってるんだけど
帯芯が分厚くて重くて 着付けをすると直ぐに帯がストンと重力にしたがって落ちてしまうの。
腰の負担も相当なもので・・・巻いてる間中腰痛に悩まされるという凄い帯。
それから3年近く衣装ケースの中で寝せてた…
20090112-2.jpg



でも気に入ってるし、手放すのはもったいないなーって思ってたんだけど
人形(関節球体人形)を作っている母が、人形の帯に使ってくれるそうです。
手元から離れて知らないところに旅立ってしまうのはイヤだけど
違う形で私の近くに居てくれるならいいな♪

買ったものの着用しない着物や帯のほとんどは母の手によって人形用の着物や帯に再利用されてます。
四天王寺の骨董市と北野天満宮の骨董市 
21日の四天王寺さんと、25日の北野天満宮に行って着物を買ってきました!
着物3枚と羽織り3枚ゲット~!!

写真右の柄、なんだと思います? なんと椿・・・!! こんな図案始めて見た。
珍しいですよね~、北野天満宮のお店のハンガーに掛けられていて
遠くから見てて、配色が綺麗だな~って思って近づいてビックリしました。
20071126.jpg

中央の黄色地にボタンの羽織は北野で購入・・・
大正浪漫~なかんじの大柄で華やかな着物がいっぱいあるお店のです!
北野は、バスは混むし行くまでがしんどい割には欲しいものが見つからないので
1年以上行ってなかったんですよ(汗)
今回気まぐれに昼頃に行って見たらいいものがあるわるわで大興奮でした。
次のときもちゃんと行かんとな。

20071126-2.jpg


それにしても、私が購入する柄は椿か薔薇か牡丹ばかりです。
今回も椿を3枚も買ってるし。

家に帰って母に戦利品を見せたら「誰がこんな派手な着物きると?」と突っ込まれました。
え?これって派手かな?
私が持っている着物の中では決して派手過ぎる部類では無いと思うんだけど~・・・
椿の着物。お気に入り! 
前回の東寺の骨董市で購入した着物。
この色合いがたまりません~!カワイイッ!!
クリスマスカラーだな~と思って着付けをしてみました。
20071224.jpg

いつも同じ半襟を使いまわしていたけど、今日は代えてみました。
黒い着物で赤い半襟って可愛いな~
帯揚げは四天王寺の『このなかALL100円』の箱の中から探り当てたサーモンピンク。
着物で彦根城 
彦根に行った時の写真。
そういえば着物で出陣したんだった!!と今思い出して
慌ててこちらにUPした次第です。
20081203 ひこにゃん

多忙なひこにゃんはこの日、ゆるきゃら運動会?なるものに出張中だったので
遭遇できませんでした… 彦根城よりも楽しみにしていたのにな・・・(涙)
代わりにひこにゃんミュージアムなる場所でパネルのひこにゃんと写真撮影。
なんだこの素敵過ぎる空間は(笑)
20081203ひこにゃんに囲まれる


こちらは妹と。
写真では分かり辛いですが
一緒にお出かけ、という事で着物の色調を合わせてました。
着物でお出かけの時は、ツレと柄や色、テーマを合わせて行くのが好きです
東寺のガラクタ市にて 
東寺のガラクタ市に行ってきました。
21日のおもしろ市にはよく行ってたんだけど、ガラクタ市は初めて!

朝9時頃に東寺についたんだけど・・・あれ、人が居ない?!
21日の時は溢れるくらい人が居るのに・・・
不安になりながら境内へ・・・お店はどこ??
たまらずその辺に居た警備のおじさんに聞いたら
あっちでやってるよーと教えてくれました。 ヨカッタ!

屋台が出てない分こじんまり~な骨董市だったみたいです。
いつもの人ごみが無いから凄く見やすかった!
着物を見たり、古い絵葉書を物色したりして2時間ウロウロ。
20081105.jpg


こんなの買いました。たたみ皺しかないとても綺麗な着物!
全部縞ですな。買って帰って気づきました。
3枚合わせて1500円しません

アンティークの凄く可愛い振袖を見つけたんですよ~!!
しかも8000円と超お得価格。
お店の前でうんうん唸りながら買うか迷ったんだけど結局買わなかった・・・
以前買ったやつが一枚あるしね。 
ていうかそれに合わせる袋帯とかまだ持ってないから着れないしさ!





