1901 . 11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 1902 . 01
 
着物でお出かけ 
お気に入りの唐草模様の着物。
見所は襦袢と着物の袖の長さが合っていない事です!(苦笑)

20081203.jpg


毎度の事ながら待ち行く人から
「何かの集まりですか?」と何度か尋ねられました!
まだまだ普段着着物の浸透率は低いですね~


帯枕を薄いものにして着付けてみたら凄く背中がラクだった。
その代わり帯がぺチャンとなっちゃってボリュームに欠けてたけどね
北野天満宮の骨董市にて 
年に数回。 京都まで遠出して骨董市で着物探し。
今日は何か掘り出し物があるかな。

20120921 北の天満宮


20120921北の天満宮2


20120921 糸巻き

糸巻き柄の銘仙! モチーフが変わってて面白いですよね。
購入した着物の中では一番のお気に入りかも!
ちょっと日焼けしててくたびれてるけど
それも味と思って着てます。

20120921唐草模様と薔薇の着物

派手… 肩ところに少し虫食いがあったので500円でした。
凝視されなければ分からない位の穴だからへーき♪

20120921 明石透綾

夏用の美しい着物です。虫食いも無く 仕付け糸が付いた状態で1500円
透け感とか凄く素敵~! 唐草模様が大好きなのでたまんないです
でも夏は暑くて着れない…
これも観賞用の着物決定。

20120921矢絣

原色使いが凄くきれいですよね。 
着たいんだけど、どんな帯を合わせていいのやら分からない…
これも500円。
アンティーク振袖 
筥崎宮の骨董市で見つけた可愛い留袖。
1500円だったから安い買い物♪と思って迷わず手に取りました。

家に帰って袖の部分を触診?してみると なんか可笑しい。
ハサミでパッチンパッチン袖の糸をほどいて行ったら
バサっと隠れていたそで部分が飛び出して来ました。

20120921 留袖


留袖が 振袖になった…!!!

(写真は袖を解く前の物なので 留袖の長さです)

私は身長が低いので結構おはしおりが取れるんですよ。
この振袖を着たら 結構柄が上の方まで現れたので
骨董市で手に取った時の落ち着いた印象が変わりました

着る機会があるか分からないけど 大切にしたいと思います。
薔薇のコーディネート 
この着物…どこで買ったんだっけなあ…
銘仙の薔薇の着物。
20120921 薔薇の着物


わたくし、こういう優しい色のピンクがびっくりするほど似あわないのだけど
乙女心をくすぐられてつい買ってしまいました。
着るのではなく 収集して ときた眺めて楽しむ
観賞用の着物です。

2012091 バラコーデ

以前購入した薔薇の帯と合わせてバラコーデ
ヲトメチック~
大胆柄の帯だよ~! 
筥崎宮の骨董市にて…
ぎっしり詰まった帯のプラケースをあせくっていて見つけた素敵な帯。

絹糸も凄くきれいな状態で残っていました!
蛍光ピンクと黒の組み合わせが凄くきれい!
20120921 大胆柄の帯だよ~!


この帯の存在感に負けないように しっかり着こなさないとね。
船の柄の素敵な帯ゲット! 
太宰府天満宮の骨董市でゲットした舶来柄の帯。
なんと500円…!! 掘り出し物でした。

200120921 舶来っぽい帯


着物にブーツなコーディネートがしたくなりました
早く着物が着れるすずしい季節になってくれるといいな。
アンティーク着物でショッピング♪ 
一度は閉鎖しちゃった昔のブログから引っ張り出してきた画像なので
7年も前のわたくしの写真…!

骨董市で購入した着物で映画館に行ったりショッピング♪
お洋服を着ている時よりもなんとなく 何をするにも気持ちがワクワクなっちゃいます。
KIMONOマジック!!

アンティーク着物日和!


二人とも銘仙 地色を黒に合わせたコーディネート。
古い時代の切手収集… 
ブログUPテスト~テスト~

切手の仕分け中~


古い時代の切手たち。
今日ポストに届いていたので 手芸で使えそうな物 そうでない物に仕分けしています。

